水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 攻撃コマンドが決まったときはすかっとする

攻撃コマンドが決まったときはすかっとする

2008年11月21日(金曜日)

攻撃コマンドが決まったときはすかっとする

公開: 2024年4月18日15時40分頃

セキュリティホールmemoより、言葉の常備薬[4]ITエンジニアの幸せって何だろう (日経 IT Pro, 11/20) (www.st.ryukoku.ac.jp)

Exploit がスカッと通ったとき、という人は、実は少なくないのではという気がするけれど、話す相手を選ばないとひどく誤解を与えるので注意しませう。

ああ……「攻撃コマンドが決まったときはすかっとする」でしたっけ。

若槻弁護士が話す。「朝日の記事は、office氏が取材を受けた際に予想していた記事とはまったく違っていた。そもそも『すかっとする』というのは、『そういうことを言うクラッカーもいる』という意味で言っているだけで、自分がすかっとするとは言っていない。office氏は抗議の内容証明郵便を朝日の本社に送っている」

以上、事件簿「セキュリティ技術者がテロリストとなった顛末」(iNTERNET magazine 2004年5月) より

話す相手を間違えると、もう何を言ってもダメという感じがしますね……。

※A.D.2003は2003年11月8日ですから、もう5年も経ったのですね。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など