水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 探偵ガリレオ

探偵ガリレオ

2008年11月6日(木曜日)

探偵ガリレオ

公開: 2024年4月27日17時50分頃

読み終わったのでメモ。

これは面白かったですね。長編かと思っていたら短編5話構成でしたが、どの話も楽しめました。

科学トリックってちょっと新鮮な感じですね。森博嗣の作品にもそれっぽい話はありますが、この作品は周辺の描写が最低限に抑えられていて、本当に科学トリックの面白さだけで勝負している感じです。理系の人には無条件でオススメ。文系の人にも割とオススメです。私もいちおう文系ですが、ネタばらしの前にトリックが分かった話も2話ほどありますし、説明を読めば分かると思うので。

※しかし、「黄色い炎」がなんで黄色なのかはノーフォローだったような気が。物質の種類を特定する大ヒントなのに……。

面白かったので予知夢 (www.amazon.co.jp)も購入しました。

関連する話題: / 買い物 / 探偵ガリレオ

最近の日記

関わった本など