水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 楽天メールマガジン情報漏洩の話・楽天の見解 > 「楽天メールマガジン情報漏洩の話・楽天の見解」へのコメント

「楽天メールマガジン情報漏洩の話・楽天の見解」へのコメント

[5040] Re: 「楽天メールマガジン情報漏洩の話・楽天の見解」

knack (2008年10月6日 23時3分)

仕様も変更されていて、現在の登録情報の確認・変更・配信停止のリンクには「act」「k」に加え「h」パラメータ(今度はハッシュですか)が追加され、何かをパラメータ化したみたいです。

登録変更などのリクエストをした時と同じブラウザからじゃないとアクセスできないようにしたってのがこれみたいです。まさかUser-Agentのハッシュなんてマヌケじゃないだろうとは思うけど、詳しく調べてないのでわかりません。あと、永久に有効だったのが期限付きになってます。うかつにも小刻みに調べなかったので実際のところは不明ですが、4日前のリンクはもう無効でした。

というわけで、システムの欠陥は認識してるようだけど、あくまで貼った奴が悪いと。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など