水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > らき☆すた6 > 「らき☆すた6」へのコメント

「らき☆すた6」へのコメント

[4986] Re: 「らき☆すた6」

イズルード (2008年9月13日 15時53分)

初めまして。

>エフエフの真空系

エアロ系は「エアロ」「エアロラ」「エアロガ」の他に「エアロジャ」があるので、それで4つではないかと。

「トルネド」も含めたら5つになりますが。

[4987] Re: 「らき☆すた6」

ばけら (2008年9月13日 21時26分)

>エアロ系は「エアロ」「エアロラ」「エアロガ」の他に「エアロジャ」があるので、それで4つではないかと。

 うーむ、私の記憶が正しければ、エアロジャが登場するのは FF12 だけではないかと思うのです。しかし FF12 にはエアロラがないので、やはりエアロ系は3つしか無いはずです。

 ちなみに、FF12 ではファイア、ファイラ、ファイガに加えてアーダーという炎系の上位魔法が存在するので、むしろ炎系が4つ存在することになります。また、FFTやFF10インターナショナルにはファイジャ、サンダジャ、ブリザジャがあるので炎、雷、冷気がふつうに4種あります。

 というわけで、風系はどのシリーズにあっても種類が少ない部類だと思うのですよね……。

 唯一、FF3 でトルネドを風系にカウントしたときだけ「風系だけ4つある」と言えるのではないかと思うのですが。

[4989] Re: 「らき☆すた6」

ばけら (2008年9月13日 23時54分)

> 唯一、FF3 でトルネドを風系にカウントしたときだけ「風系だけ4つある」と言えるのではないかと思うのですが。

 ……いや、冷静に考えたらFF3にもエアロラは存在しないですね。

 かがみんはむしろ「FFの風系は数が少なくて仲間はずれだ」という意味で言っていのかも。

[4990] Re: 「らき☆すた6」

イズルード (2008年9月14日 8時46分)

>エアロラ

 FF12にもありますよ。

 風のエレメントなどが使うはずです。

 ちなみに、炎系はファイジャがあるので5つになりますね(貫通ファイガを含めると6つになりますが)。逆に、土属性はクエイジャくらいしかなかったりしますが。

[4991] Re: 「らき☆すた6」

イズルード (2008年9月14日 9時29分)

 そういえば、エアロ系が(「ホーリー」以外の)他の攻撃魔法と同じカテゴリに分類されるようになったのは、FF12が初めてじゃないでしょうか(11はプレイしていないのでわからず)。FF3では白魔法、FF5では青魔法、FF6では覚えた技、という感じでしたし。

 そういう意味では、真空系だけ仲間外れということになりますが。

[4992] Re: 「らき☆すた6」

ばけら (2008年9月14日 12時2分)

> そういえば、エアロ系が(「ホーリー」以外の)他の攻撃魔法と同じカテゴリに分類されるようになったのは、FF12が初めてじゃないでしょうか(11はプレイしていないのでわからず)。FF3では白魔法、FF5では青魔法、FF6では覚えた技、という感じでしたし。

 いちおうFF8で他の魔法と同じような扱いをされていたように思います。雷魔法精製で作れたはず。FF8だとエアロの上はいきなりトルネドですね。

> そういう意味では、真空系だけ仲間外れということになりますが。

 まあ、理由はともあれ仲間はずれっぽいのは間違いないようです。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など