水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ロックマン2: エアーマンが倒せ……あれ?

ロックマン2: エアーマンが倒せ……あれ?

2008年8月26日(火曜日)

ロックマン2: エアーマンが倒せ……あれ?

ネット界隈(?)では有名な「エアーマンが倒せない (www.amazon.co.jp)」という歌があります。歌は面白いと思うものの、実はロックマンシリーズは未プレイだったので、いまいち実感がわかない状態が続いていました。

が、今日ついに、バーチャルコンソールで「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」が配信開始! これでエアーマンと戦える!!

というわけで早速ダウンロードしてゲーム開始。いきなりステージ選択画面になりますが、迷わず「AIRMAN」を選択。

……初めてで操作もよく分からないのに、いきなり空中ステージですか。ジャンプの感覚が分からなかったり、空中で敵に当たったりで2回ほどゲームオーバーになりましたが、その後はスムーズに進み、意外にあっさりエアーマンと対決。

いきなり大量の竜巻攻撃。うわ、この竜巻が「何回やっても避けれない」のは分かるなぁ……と思いつつ、強引に接近してショットを連打したら……。あれ、あっさり撃破しましたよ?

※こちらも瀕死にはなっていましたが、まさか初見で勝ってまうとは。これはこれで寂しいような、何とも複雑な気持ちです。

関連する話題: ゲーム / バーチャルコンソール

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト