水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ロックマン2: エアーマンが倒せ……あれ?

ロックマン2: エアーマンが倒せ……あれ?

2008年8月26日(火曜日)

ロックマン2: エアーマンが倒せ……あれ?

ネット界隈(?)では有名な「エアーマンが倒せない (www.amazon.co.jp)」という歌があります。歌は面白いと思うものの、実はロックマンシリーズは未プレイだったので、いまいち実感がわかない状態が続いていました。

が、今日ついに、バーチャルコンソールで「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」が配信開始! これでエアーマンと戦える!!

というわけで早速ダウンロードしてゲーム開始。いきなりステージ選択画面になりますが、迷わず「AIRMAN」を選択。

……初めてで操作もよく分からないのに、いきなり空中ステージですか。ジャンプの感覚が分からなかったり、空中で敵に当たったりで2回ほどゲームオーバーになりましたが、その後はスムーズに進み、意外にあっさりエアーマンと対決。

いきなり大量の竜巻攻撃。うわ、この竜巻が「何回やっても避けれない」のは分かるなぁ……と思いつつ、強引に接近してショットを連打したら……。あれ、あっさり撃破しましたよ?

※こちらも瀕死にはなっていましたが、まさか初見で勝ってまうとは。これはこれで寂しいような、何とも複雑な気持ちです。

関連する話題: ゲーム / バーチャルコンソール

最近の日記

関わった本など