水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 第01回まっちゃ445勉強会: ライトニングトーク

第01回まっちゃ445勉強会: ライトニングトーク

2008年8月23日(土曜日)

第01回まっちゃ445勉強会: ライトニングトーク

ついカッとなって第01回まっちゃ445勉強会 (sites.google.com)に参加してみました。

まずは午前中のライトニングトークについて、ぱらぱらとメモ。ただし、ディスカッションの内容は非公開ということになっていますので、質疑応答の内容は記載していません。

あまり知られていないXSS攻撃のバリエーション ~XSS脆弱性に対しXHRを用いた攻撃

hnwさん (d.hatena.ne.jp)によるお話。

XSSの脅威として、よく「ターゲットのドメイン上で任意のスクリプトが実行できる」ということが言われます。その「任意のスクリプト」の一例として、ターゲットのサイト上で XMLHttpRequest を実行するというパターンのご紹介。

JavaScriptでダミーのページ遷移を実装し、XMLHttpRequest でターゲットの本物サイトから本物のページを読み込んで、アンカーとログインフォームだけ書き換えて表示。本物サイト上のあらゆるページ遷移がきちんと再現される上に、ログインフォームにはもれなくパスワード奪取の罠がついてきます。

ログインフォームの存在するページに脆弱性がなくても、あとから追加したキャンペーンページが脆弱だったりすると、そこを起点に攻撃ができてしまいます。難点は、アドレスバーが書き換わらないこと。

実際にこういう攻撃が行われるかどうかは何とも言えませんが、ターゲットのサイト上で XMLHttpRequest を実行することができるという発想は重要だと思います。いろいろなことに悪用できそうです。

※最近、某届出に「管理画面のページ上の情報を読み取ることも可能であり、一般的なCSRFの攻撃よりも……」なんてことを書かせていただきましたが、まあそういうことですね。

「ISMS審査員補更新手続」狂想曲

F.koryuさんのお話。

ISMS審査員補は3年ごとに更新登録が必要なのですが、更新には一定時間の教育の受講という要件があり、しかもその一部は相互啓発を伴うものでなければなりません。相互啓発というのは、研修、セミナーの受講、学会への参加などのことです。

要は、更新時期が来たら突然「過去3年間のセミナー参加の証左を集めろ!」というミッションが発生するというお話ですね。まっちゃだいふくさんにお願いしてまっちゃ139勉強会の受講証明をもらったりとか、そういうミッションです。:-)

おさえておきたいIE8のセキュリティ新機能

はせがわさんのお話。

最初に「IEとFirefox、どちらが2.0的か?」という問い。あとはIE8の新機能のお話。以下列挙。

  • XSS Filter: 明らかな攻撃的スクリプトをブロック
  • Cross Document Messaging: iframe間でメッセージのやりとりを実現する仕組み。クロスドメインで通信可能で、双方向のメッセージ送受信が可能。JSONPより安全にクロスドメインでのデータの受け渡しができる
  • XDomainRequest: クロスドメインで読み込み可能な XMLHttpRequestのようなもの。サーバ側で HTTP応答ヘッダに XDomainRequestAllowed: 1 を入れている場合のみ読めるという仕組み。Flash の crossdomain.xml は許可ドメインリストを見られてしまったり、いろいろ嫌な問題がありますが、この仕組みならそういう問題はないですね。
  • toStaticHTML: HTML断片から「動的」な部分 (script要素など) だけを削除する。要は HTML メールのフィルタのようなもの。
  • JSONパーサ: JSON データを読み込んでオブジェクトに格納する。今までは eval したりしていたので、外部サイトの JSON データなどを拾ってくる場合は何が実行されてしまうのか分かったものではありません。これを使うと、純粋にデータの読み込みだけが行えます。
  • Content-Type無視の改善: Content-Type が image の場合はHTML扱いしなくなりました。また、Content-Type: text/plain の場合には、authoritative=true をつけると無条件で text/plain とみなします。

Content-Type無視はXSSの巣窟なので、これが改善されるのはありがたいですね。

15分でわかる(?) Black Hat 2008 & DEFCON16

ハッカージャパンのsaitoさんのお話。

写真メインで Black Hat USA 2008 と DEFCON16 の様子をご紹介。

War Game (www.amazon.co.jp)の主人公のモデルだという人がいたのだとか、いろいろ。

なお、Hacker Japan は次号10周年で、いろいろ豪華なのだそうです。

続くかも?

関連する話題: セキュリティ / まっちゃ445勉強会

最近の日記

関わった本など