水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ロデオボーイはそんなに痩せないらしい

ロデオボーイはそんなに痩せないらしい

2008年6月16日(月曜日)

ロデオボーイはそんなに痩せないらしい

体重減少の効果強調、不当表示の疑い テレ朝に警告 (www.asahi.com)」。番組内でロデオボーイII (www.amazon.co.jp)の効果が誇張されていたというお話のようで。

公取委によると、同社が販売していた商品は「ロデオボーイ2」。1日1時間の使用を3週間続けたモニター14人の体重が1.4~6.6キロ減少したとする実験結果の一覧を表示したボードを使って番組内で紹介した。

しかし、公取委がメーカーなどに問い合わせるなどして調べたところ、同じ条件の使用では理論上、体重は0.4キロ程度しか減少しないことが判明したという。

でも、3週間で0.4kgくらいなら痩せるのですね。思ったより効果があるような。

※そもそも、このようなダイエット器具・ダイエット法のモニター試験では、「結果を見られるのだから頑張って痩せなきゃ」という心理が働きます。そのため、なにげなく食事に気をつけてみたり、さりげなく運動を多めにしてみたりと、規定のダイエット法以外の部分で見えない努力が行われてしまったりすることがあります。また、定期的に体重を量ったりするでしょうから、「量るだけダイエット」の効果も出るでしょう。その結果、たとえダイエット法自体に全く効果が無くても、モニター試験を実施したという理由だけで被験者が痩せてしまうことがあるのですね……。そういったことを考慮しないで行われた実験の結果を見ても、「このダイエット法に効果がある」という結論を導き出すのは難しいと思います。

関連する話題: 与太話

最近の日記

関わった本など