水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > かな入力の弱点 > 「かな入力の弱点」へのコメント

「かな入力の弱点」へのコメント

[4898] Re: 「かな入力の弱点」

ZO (2008年6月3日 21時32分)

WinXPのMSIME2002(8.1)では、「わ」を出してから漢字変換の要領でスペース(変換)を押していったら 18/19 に「ゎ」がありました。

[4899] Re: 「かな入力の弱点」

Gamma[0.3287] (2008年6月3日 22時3分)

Linux Zaurusでは「xwa」で「ゎ」がありました。

[4900] Re: 「かな入力の弱点」

>>xwa (2008年6月3日 23時11分)

それ、ローマ字入力……

[4901] Re: 「かな入力の弱点」

ヤマガタ (2008年6月3日 23時49分)

[SHIFT]+[は] で出たりしませんかー?(^-^)

[4902] Re: 「かな入力の弱点」

Niimi (2008年6月4日 7時47分)

まぁJISかな入力は「JIS X 0201」のかな文字を入力するための物らしいですので、「ゎ」「ゐ」「ゑ」は入力できなくて当然らしいです。(というか「ゐ」「ゑ」が入力できないのは問題では無いのか?)

# ローマ字入力なら「Shift+wa」で「ゎ」になるのにねぇ…… と言ってみるテスト。

[4903] Re: 「かな入力の弱点」

のぐー (2008年6月4日 12時51分)

親指シフトもダメだわ。

[4904] Re: 「かな入力の弱点」

ばけら (2008年6月4日 20時9分)

>[SHIFT]+[は] で出たりしませんかー?(^-^)

 うおっ! なんと!

 ATOK だとこれで出ますね。知りませんでした。ありがとうございます。

 しかし、MSIME だとふつうに「は」が出るようですね。

 こんな変なところで差が……。

[4906] Re: 「かな入力の弱点」

とおりすがり (2008年6月4日 21時52分)

たまにこの手の入力方法がわからない文字があって、

いろいろ試すのも面倒なので適当な単語でぐぐったあと出てきたページの文字をコピペして済ましてしまう自分がいる。

[4907] Re: 「かな入力の弱点」

TsuSUZUKI (2008年6月5日 23時7分)

ATOKでローマ字入力な人ですが、si-kulwa-sa- でもOK。

いじょうです。

---

[4908] Re: 「かな入力の弱点」

わたやん (2008年6月6日 21時48分)

IRCで尋ねてみましたが,一番それっぽい回答は「コード入力しろ」でした。

[4910] Re: 「かな入力の弱点」

Niimi (2008年6月7日 12時49分)

>IRCで尋ねてみましたが,一番それっぽい回答は「コード入力しろ」でした。

ただ、コード入力するには「かな入力」を切らなくちゃいけないんじゃないかと。

だったら最初からローマ字入力で良いんじゃないかと。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など