水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > もう恋なんてしないなんて

もう恋なんてしないなんて

2001年9月24日(月曜日)

もう恋なんてしないなんて

軍隊は必ず外部に影響を及ぼさなければならないという固定観念はどうかと思う今日この頃。自衛自治の為だけに存在し行使されるという軍隊が存在できないのであれば、自衛隊は即刻廃止すべきだと思う。

以上、http://www.t3.rim.or.jp/~rryu/nisenise-fuhito/200109.html より

本気で全く外部に影響を及ぼさないなら問題ないと思いますが、それは無理だと思います。たとえば、法律で自衛隊は絶対に国の外には一歩も出られないようにしたとしましょう。しかしそれでも、威嚇効果は得られます。法律はいつ改正されるか分からないわけですし、クーデターが起きれば一瞬にして方針転換するからです。

クーデターなんて現実的でないと思うかもしれませんが、実際に自衛隊に決起を促した人もいます(参考: 三島由紀夫が自衛隊に乱入 (www.asahi.com)そこで配られた檄文 (www15.tok2.com)演説の内容 (www15.tok2.com))。まあ、なんかちょっと違うような気もしますが……。

そもそも、内部の自治にしか効力を及ぼさない武力というのは、軍隊ではなく警察なのでは(参考: 憲法講義第5回 平和主義 (www.h2.dion.ne.jp))。何故か西武警察(の大門がライフルをガンガン撃ちまくる光景)を思い出した私。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / 戦争 / もののけ / りゅうさん

最近の日記

関わった本など