水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > はじめての Wii

はじめての Wii

2007年8月28日(火曜日)

はじめての Wii

Wii の標準的なインターフェイスがどうなっているのか、一般的な Wii 用のゲームの中でどのようなメニューが使われているのか、ゲームの中でリモコンはどのような使われ方をするのか……といった事を理解しておきたいと思ったので、「はじめてのWiiパック (www.amazon.co.jp)」を購入。ちょうど2コンの検証もしたいと思っていたところなので一石二鳥です。

※とはいえ自腹です。さすがにこれはあからさまにゲームソフトですし。:-)

一通りプレイしてみたのですが、けっこう微妙なゲームもあって勉強になりました。「ポーズMii (www.nintendo.co.jp)」ですが、リモコンの回転角と Mii の回転角が合っていないのがかなりの違和感です。180度回転するのはは大変だと思ったのかもしれませんが……。

タンク! (www.nintendo.co.jp)」は照準と戦車の移動を同時に行うのですが、慣れないとかなり操作しづらいです。しかし慣れると面白いですね。ゲームとしてはいちばん面白いのではないでしょうか。

※移動とメニュー選択が同時にできる「アンリミテッド:サガ」を思い出しましたが、アンリミテッド:サガの場合、それが同時にできる必要性がないのですよね……。タンク! では自機の移動方向と砲塔の向きが違うことに意味があるので、別々に動かせることに意義があります。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト