水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > RSSで任意のドメインに誘導されてしまう脆弱性

RSSで任意のドメインに誘導されてしまう脆弱性

2007年7月27日(金曜日)

RSSで任意のドメインに誘導されてしまう脆弱性

tDiaryの脆弱性に関する報告(2007-07-23) (www.tdiary.org)」……って、これ、えび日記のRSSが脆弱という話とまるっきり同じですね。RSSが変だと指摘されて……という流れまで全く同じです。

そういえば脆弱性の詳細を書くと言いつつ全く書いていなかったので、深く反省。改めて書いておきます。

えび日記の RSS の脆弱性について

この「えび日記」は RSS 1.0 のフィードを生成していますが、そのフィード中の URL のドメインを任意のものに変えられてしまうという脆弱性がありました。

RSS の中では絶対 URL が必要になりますが、Web アプリケーションが自身の「正しい」絶対 URL を知るのは意外に難しいのです。たとえば ASP.NET の場合、Request.Url の値を取ると現在の URL が分かるのですが、このとき、ドメインは単にリクエストの Host: フィールドの値になります。ですので、Request.Url の値をそのまま信用してしまうと、Host: の値がそのまま RSS に出力されることになります。

名前ベースのバーチャルドメインの場合、不正な Host: ではアクセスできなくなるので問題ありません。しかし、任意の Host: を受け入れるようになっている場合は注意が必要です。悪意あるユーザが、悪意あるサイトのドメインを Host: に入れてアクセスしてきた場合、Request.Url の値は悪意あるサイトのドメインになります。それをそのまま RSS に出力すると、悪意あるサイトの URL を含む RSS が生成されてしまうわけです。ただし、この RSS を受け取るのはアクセスしてきた本人だけ……と言いたいところなのですが、hatomaru.dll は内部的にデータをキャッシュしているので、キャッシュされたデータを他のユーザも受け取る事になってしまいます。

というわけで、具体的には以下のような手順で攻撃が成立します。

  • 悪意あるドメイン evil.example.com を用意する
  • Host: evil.example.com となるようなリクエストを行う。ツールでリクエストを出しても良いですが、Hosts を編集するのが簡単かも。

これだけです。キャッシュを更新するタイミングでこのリクエストが行われると、悪意ある URL を含む RSS が生成されて、キャッシュされます。hatomaru.dll の場合、キャッシュ生成のタイミングは「日記更新直後 or 掲示板書き込み直後」なので、掲示板に書き込んですぐにこのリクエストを出すとたいてい成功します。

以上のような状況でしたので、以下のように対応しました。

  • ひとまず一時的な対処として、名前ベースのバーチャルドメインを有効にして、Host: bakera.jp でないアクセスを弾くようにした。「HTTP/1.0 でアクセスできないかも」と言っていたのはこのためです (HTTP/1.0 では Host: が必須ではない)。
  • その後いろいろ改造して、絶対 URL 生成時には設定ファイルから読み取った文字列をドメインとして使用するようにした。ちなみに本番環境の設定ファイルには bakera.jp という値が、テスト環境には localhost という値が設定されているので、うっかりテスト環境のファイルをそのまま本番に持っていくとおかしな事になります (なりました……)。

とまあ、こんな感じです。tDiary の場合、設定で後者のような挙動になるようなので、単にその設定を使用すれば良さそうですね。

関連する話題: セキュリティ / hatomaru.dll

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト