水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Web Site Expert #13 > 「Web Site Expert #13」へのコメント

「Web Site Expert #13」へのコメント

[4355] Re: 「Web Site Expert #13」

(名前を入力してください) (2007年7月23日 15時48分)

拝見しました。一点だけ、間違っている点。

p.109の公開鍵暗号の解説で、

「公開鍵で復号できるような暗号文を作れるのは,秘密鍵の持ち主だけ」

とありますが、それはRSAというアルゴリズムがたまたま備えている性質であって、

公開鍵暗号一般が有している特性ではありません。

この誤解はかなり蔓延っていて再生産され続けているようです。

[4356] Re: 「Web Site Expert #13」

ぽたと (2007年7月23日 16時14分)

#日記とは関係ないですががが

※これは 水無月ばけらのえび日記 : 「Web Site Expert #13」 に対するコメントです。

のリンクがうまくっていないような気がします。

[4357] Re: 「Web Site Expert #13」

ばけら (2007年7月23日 16時45分)

>拝見しました。一点だけ、間違っている点。

>p.109の公開鍵暗号の解説で、

>「公開鍵で復号できるような暗号文を作れるのは,秘密鍵の持ち主だけ」

>とありますが、それはRSAというアルゴリズムがたまたま備えている性質であって、

>公開鍵暗号一般が有している特性ではありません。

 あー、やってしまいましたね。仰るとおりで、私が誤解していました。

 言われてみれば DSA とか署名専用ですし、対照的に使える方が例外なんですね……。

[4358] Re: 「Web Site Expert #13」

ばけら (2007年7月23日 16時47分)

>#日記とは関係ないですががが

>※これは 水無月ばけらのえび日記 : 「Web Site Expert #13」 に対するコメントです。

>のリンクがうまくっていないような気がします。

 ですね……。すみません。

 ちょっと実装中の機能があってパラメータの処理方法を変えたのですが、その影響でバグっているようです。

 何処がバグっているかは判明したので、直しておきます。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など