水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Web Site Expert #13 に SSL 特集

Web Site Expert #13 に SSL 特集

2007年7月18日(水曜日)

Web Site Expert #13 に SSL 特集

Web Site Expert のページ (www.gihyo.co.jp)が #13 のものに更新されています。「特集2」が SSL の記事になっております。

当初は脆弱性発見の苦労話でも書こうかと思っていたのですが、「Web 業界に HTTPS の知識は普及するか」というお話でもちょっと書いたように、とあるガイドラインを見て「Web 業界の人って意外に SSL の知識ないかもなぁ」と思ったので、方針を変えて SSL の話にしてみたのでした。

そんな経緯ですので、「セキュリティの専門家」向けの内容ではありません。暗号の内容などの専門的な話はほぼ端折っていますし、攻撃手法なども解説していません。あくまで、Web 業界の人が SSL に関するガイドラインを考えたり書いたりする機会を持ったときに参考になれば……と思って書いたものです。

ちなみに 24日発売ですので、興味がありましたらお手に取っていただければと思います。

関連する話題: Web / セキュリティ / SSL/TLS

最近の日記

関わった本など