水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > どうでも良いセキュリティクイズ

どうでも良いセキュリティクイズ

2007年6月6日(水曜日)

どうでも良いセキュリティクイズ

「インターネット美化運動2007」実施 (slashdot.jp)だそうで。まあ何というか、どこからツッコミを入れて良いものやら……。「パーソナルファイアウォール」は今や Windows に標準でついていて標準で有効になっているのですが、それとは別に製品を買えということなんですかね。Windows ME のユーザが対象とか?

※製品ならまだしも、偽アンチウィルスみたいなものを入れさせられてしまったら目も当てられない……。

とりあえず「セキュリティクイズ (www.soumu.go.jp)」というのがあったので試しに回答してみたのですが、何も起きませんでした。ソースを見たらこんな感じでした。

var point=0; // 点数

var max=30; // 満点

if(document.quiz.a[0].checked){point+=10;}

if(document.quiz.b[2].checked){point+=10;}

if(document.quiz.c[1].checked){point+=10;}

if(point==max){ location.href="security_quiz_kanshajo.htm";}

else{ location.href="security_quiz_zannen.htm";}

そもそも得点とか配点とか表示されるような仕組みではないのですが、内部的には30点満点なんですね。本気でどうでも良い話ですが。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など