水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ATOK2007買った

ATOK2007買った

2007年5月7日(月曜日)

ATOK2007買った

JustMyShop からのダウンロード購入を試みたわけですが、これがなかなか……。購入プロセスの途中でクレジットカードの「確認・変更」ボタンを押したら、有効期限が 2007年1月とだけ入った空のフォームが出てきたわけですよ。こりゃ有効期限が間違っているじゃないか、と思って入力し直したわけですよ。そしたらですね、何度入力し直しても、「確認」すると元に戻っているわけですよ。もうね。

※スクリプトは有効にしているので、サイトの不具合のような気がするのですが。

でまあ、ダウンロードしたファイルを実行するとインストールするディレクトリを聞かれるけれども、それは実は自己解凍書庫でファイルが展開されるだけだったり、展開したあとどうすれば良いのか案内もなかったりして。

展開されたファイルの中に AUTORUN.EXE があったので、まあこれだろということで見当をつけてインストールしたら、デスクトップに……。

望んでもいないのにアイコンが作られていたりするわけですよ。しかも ATOK 本体とは関係のないアイコンが。

ATOK という製品自体の性能とは関係ないことではあるのですが、こういう体験をさせられてしまうと、やっぱり人に ATOK を勧めようという気にはならなくなってくるのですよね。

関連する話題: ユーザビリティ / ジャストシステム / ATOK

最近の日記

関わった本など