水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > あるある大事典検証番組

あるある大事典検証番組

2007年4月3日(火曜日)

あるある大事典検証番組

「発掘! あるある大事典II」の検証番組が放送されました。おおむね委員会の調査報告書 (www.ktv.co.jp)をなぞった内容でしたが、内部のアンケートなどが公開されていましたね。

個人的に興味深いと思ったのは、いったん企画が破綻した後、日本テレビ系列のとある番組がきっかけで方向転換したという話です。調査委員会は他局の番組についてあれこれ言う立場にないのでしょうが、日本テレビはその番組について自主的に検証した方が良いのではないでしょうか……。

※検証番組ではその番組名は出していませんでしたが、調査報告書51ページにはちゃんと名前が出ていますね。

もう一つ興味深いと思ったのは、放送倫理・番組向上機構 (BPO) が、「血液型を扱う番組」に対する要望 (www.bpo.gr.jp)というものを出していたという話。バーナム効果の話などは以前から知っていたのですが、これはちょっと知りませんでした。

関連する話題: 科学 / トンデモ

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト