水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 安全なWebサイト利用の鉄則

安全なWebサイト利用の鉄則

2007年3月27日(火曜日)

安全なWebサイト利用の鉄則

とある事情で、利用者がフィッシングを防ぐための心得のような文書を探していたのですが、「安全なWebサイト利用の鉄則 (www.rcis.aist.go.jp)」というものがあるのですね。これはなかなかナイスです。

本筋とはあまり関係ないのですが、

図はInternet Explorerの場合の例ですが、上部矢印の「詳細」タブをクリックして選び、その下の「サブジェクト」の欄をクリックしたときの様子です。下の矢印が指し示した部分(「O = 」で始まる部分)を確認します。ここに、そのサイトの運営者の組織名が英文で書かれています。

以上、利用者の鉄則 初めて訪れたサイトの場合 より

少し前、O に CN と同じ値 (ドメイン名) が設定されている証明書を見たことがあります。オレオレ証明書ではなく、どうもジオトラストのサービス (www.onlinessl.jp)で正式に発行されたもののようです。中にはドメイン名をそのまま法人の名称としている組織もあろうかと思いますが、その組織はそうではありませんでしたので、O の値としてはおかしいと思うのですが……。

関連する話題: セキュリティ / SSL/TLS

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト