水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 教科書関係

教科書関係

2002年4月1日(月曜日)

教科書関係

墓場で語られたところによると、高校の「情報」の教科書が凄いらしく、かなり「のけぞる本」であるらしいのです。検定はどうなってるのか、などとイロイロ盛り上がる要素があるわけで、検索してみたのですが。

なんかイマイチ。歴史教科書については中学校歴史教科書に関する検定結果 (www.mext.go.jp)というのがあったりするのですが。

ついでに家永教科書検定訴訟第3次訴訟・上告審判決(大野判決) (www.ne.jp)なんてのも発見しましたが、これは役に立つのでメモしておきます。私が勉強していた当時はまだ第三次訴訟が係争中で、結果が出ていなかったので。結局、「731部隊の存在は当時から既に定説であった」と認定して、731部隊に関する記述を削除するよう求めた検定意見も違法とされ、違法と確定した検定箇所は合計4箇所となりました。

関連する話題: メモ / 法律

最近の日記

関わった本など