水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > シールの位置が絶妙

シールの位置が絶妙

2007年1月7日(日曜日)

シールの位置が絶妙

渋谷のビックカメラに行ったらまたしても PS3 (www.amazon.co.jp) が平然と売られていましたが、あっさりスルーして GBA ソフト売り場を物色。お目当ての「ポケットモンスター エメラルド (www.amazon.co.jp)」があったのでさっくりと購入しました。そして気になったのが、これ。

GBA ソフトのパッケージなのですが、おそらくは販売店の手によって、右下にバーコードのシールが貼られています。このシールのため、ソフトのタイトルは「ポケットモンスタ」までしか読めません。

「ポケットモンスタ」でも「ポケットモンスター」でも問題ない、と思うかもしませんが、実は重要なのはその後です。GBA のポケモンには「ポケットモンスター ルビー (www.amazon.co.jp)」、「ポケットモンスター サファイア (www.amazon.co.jp)」、「ポケットモンスター ファイアレッド (www.amazon.co.jp)」「ポケットモンスター リーフグリーン (www.amazon.co.jp)」「ポケットモンスター エメラルド (www.amazon.co.jp)」の 5つのバーションがあります。そして、バージョンはタイトルの右下部分に書かれているのです。そう、ちょうどバーコードのシールが貼られている部分に。

パッケージの色を頼りに識別するという手もあるのですが、ルビーとファイアレッドは両方とも赤いので決め手になりません。もちろん、パッケージに描かれているのがリザードンですからこれはファイアレッドなのですが、そういう識別の仕方ができる人ばかりではないでしょう。子どもに「ポケモンルビー買ってきて」と言われて買いに来たような人は間違えて買ってしまうかも。

ほとんどの場合、ゲームソフトのサブタイトルにはそれほど重要な意味はないので、ちょっとくらい見えなくても問題は起きません。しかし、サブタイトルに相当する部分が非常に重要な意味を持っているケースというのもあるということですね。

※そして私は、ついついファイアレッドまで買ってしまったという……。

関連する話題: 買い物 / ポケモン / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など