水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > SEOとフレーム > 「SEOとフレーム」へのコメント

「SEOとフレーム」へのコメント

[3930] Re: 「SEOとフレーム」

phinloda (2006年11月1日 4時24分)

>> フレームを使用することのメリットは「簡単にページを増やせる」ということです。

> 意味が分からないのですが、

というか次の行の

> しかし、実際に手打ちでHTMLを書いている場合などはページを増やすのも一苦労ではないでしょうか。

ここでかなり、

ハァ(゚Д゚)?

という感じです。蕎麦じゃあるまいし、手打ちというのはSEO対策以前の問題ではないかと。

ところで、

> 誰かが blog でフレームの中のページを紹介したくなっても、フレームの外側とセットにしてリンクする手段がないわけです。

中のページを紹介したいことはよくありますが、外とセットにしたいことは個人的には滅多にありません。もともとwebというのはページ単位で独立したものと思っているので、セットになっているという思考が欠落しているのかもしれません。

[3931] Re: 「SEOとフレーム」

スターダスト (2006年11月1日 16時33分)

>>> フレームを使用することのメリットは「簡単にページを増やせる」ということです。

>

>> 意味が分からないのですが、

世間ではどのような説が流布しているのかと気になりまして、「フレーム」「利点」でググってみたところ、トップにあがったのが以下のページでした。

上記ページから引用します。

[quoted]

フレームを使う利点

フレームを使うことによって、最初用意するページ数は分割数に応じて多くなってしまいますが、このようなページ構成にすると基本的に切り替えるページのみを更新していくだけでよく、それ以外のメニュー等の画面は更新する必要がありません。

一方、フレームを使わない場合、すべてのページにメニューも作成しなければならず、作成段階では非常に手間がかかります。このような理由から、作り手側にとってすべて1ページで構成していくよりも格段に手間が省け、特にページ数が多くなったとき、管理の面から飛躍的にページ作成や更新の効率が上がります。

[/quoted]

「簡単にページを増やせる」とは、このことなのでしょうか。さて、上記ページにはフレームを使った場合のデメリットも併記してありますが…

IE6で言えば、CVE-2004-0719 のframe injection も修正されていませんので、(といいますか修正する気もないようですので)、セキュリティ上においても、まずいとは思います。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など