水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > グングニル2本

グングニル2本

2006年9月19日(火曜日)

グングニル2本

FF3 (www.amazon.co.jp)はレベル99に達し、熟練度99でもらえる武器も一通り集めました。

ほぼ極めた感じですが、取っていないアイテムがあります。それはグングニル。オーディーンから盗めるのですが、倒したときに希にドロップすることがあり、盗んでかつドロップすれば 2本手に入るという噂があります。

盗むのは簡単なのですが、ドロップ率は低いです。しかもオーディーンは1度倒したら再戦できないので、チャンスは1度きり。落とさなかったらリセットして再チャレンジ、を繰り返すしかありません。実はレベル70くらいのときに一度チャレンジしたのですが、20回くらいリセットしても駄目だったので諦めていたのでした。

※ドロップ率は異様に低いようで、Google で検索しても「出ない、諦めた」という話ばかりヒットしますね……。一説によると、そもそもデータ上はドロップ率 0 に設定されているらしいのですが、プログラムのバグによって 1% の確率でドロップしてしまい、ドロップアイテムがグングニルになる確率が約 30% で、併せて 0.3% の確率なのだとか。

もう他にすることが無くなったので、性懲りもなくグングニルドロップに再チャレンジすることにしました。数百回のリセットを覚悟し、気合いの入った再チャレンジ1回目。

倒したら「グングニルをてにいれた!」の表示が!!

あれ? 再チャレンジとはいえ 1回目なんですけど。逆に寂しい感じもしますが、ひとまず「取ったどー!!」ということで。

関連する話題: ゲーム / ニンテンドーDS / FF3

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト