水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 直リンクとCGM

直リンクとCGM

2006年9月15日(金曜日)

直リンクとCGM

興味深いのでメモ : 「CGMサービスの主役はサービスそのものではなく、ユーザーが作ったコンテンツ (satoshi.blogs.com)」。

CGMのサービスの成功の鍵は誰が何と言おうとバイラル・マーケティング。そしてそれは、コンテンツを作った一人のユーザーが、どれだけの人数にそのコンテンツを通してそのサービスの面白さや価値を伝えることが出来るか、にかかっている。その係数が1以上であればユーザーの数は増え続けるし、1以下であればすぐ頭打ちになる(日本のの少子化問題と同じである)。

ゆえに、私のようなアーリー・アダプターが作ったコンテンツを、他の人がいかに簡単に楽しむことができるように設計しておくことがものすごく大切になってくる。せっかくブログにコンテンツへのリンクを張っても、新規ユーザーがそのリンクをたどった時にすぐに見れるようになっていなければダメなのである(すぐ見れなければ、ほとんどのユーザーの意識は他に移ってしまう)。そこでユーザー登録をしなければコンテンツが見れないなど、もってのほかである。

……いや、以前私が「CGM という観点から、直リンク禁止のポリシーは駄目だといえる」という趣旨のことを話したことがあるのですが、そのときはうまく説明できていなかったような気がしたので。

関連する話題: Web

最近の日記

関わった本など