水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 風水師マジック

風水師マジック

2006年8月26日(土曜日)

風水師マジック

FF3 (www.amazon.co.jp)。魔道師ハインを倒したので、学者から風水師にジョブチェンジしてみました (今回、風水師は火のクリスタルのジョブなので、ハイン戦の前からジョブチェンジ可能)。

「ちけい」を使ってみたら……強っ! 熟練度1桁なのに、なんか全体攻撃で 600、単体攻撃で 1000前後のダメージを叩きだしているのですが……。ラ系黒魔法の単体がけで 500台のダメージなので、そのおよそ倍の威力です。しかも MP を消費しませんし、今回は失敗もしません。これはヤバイ強さです。もう風水師以外は防御で OK です (シーフは防御できないので「ぬすむ」)。

で、シナリオは進んで浮遊大陸脱出。このあたりのイベントも新しくなっていて、出生の秘密っぽい話が追加されていたり、ただの水没ではなく時間が止められたことになっていたりします。沈んだ世界の表現も圧倒的ですね。そして水の巫女エリア。運命が分かっているので話を進めたくないのですが、まあ仕方なく……。道中は風水師パワーで楽勝でしたが、問題はボスのクラーケンです。これは FC 版でも強敵だった記憶があるので、今回も強いのではないかと思いつつ対峙。

……やはり強い! ブリザラで死者続出。単体で使われると最大HPを超えるダメージなのでどうにもなりません。フェニックスの尾を惜しまずに投入しますが、ほぼ毎ターン死者が出る状況。そして頼みの風水師はというと、即死効果の「うずしお」を連発……。いや、ボスには効かないんで……。氷柱なども出ますが、うずしおの頻度が高いので今ひとつダメージが蓄積されません。そしてブリザラ全体 + 打撃を喰らって同時に死者が2名。生きているのは瀕死の風水師と、ケアルラの MP を使い果たした白魔道師。終わった……。

まあ、風水師はボス戦でのパフォーマンスが悪いということを学習できたので、次回はボス戦用に黒魔道師で……と思いつつ、最後のあがきで「ちけい」コマンドを入力しました。すると、発動したのはシャドウフレア……って何ですかそれは!? 結果は……なんと 4300ダメージ! ボス撃破! まさに風水師マジックです。

こういった感動の逆転劇、ぎりぎりの勝利が良いですね。この手のゲームがリメイクされる場合、たいてい難易度調整が入って易しく (ぬるく) なるものですが、DS の FF3 はちゃんとボスで苦戦しています。序盤から石化攻撃をする敵が出てきたり、フェニックスの尾が非売品だったりするのもそのまんまです。このシビアさ、理不尽さが無かったら FF3 ではないでしょう。そして、このゲームは間違いなく FF3 なのでした。

……でも、風水師の強さはちょっと狂っているかも。

※ただし、風水師は防御が弱く、体力も低いという弱点があります。基本的にボス戦には向いていないと思います。

関連する話題: ゲーム / ニンテンドーDS / FF3

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践Web Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト