水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > DS ファイナルファンタジー3

DS ファイナルファンタジー3

2006年8月24日(木曜日)

DS ファイナルファンタジー3

DSのFF3 (www.amazon.co.jp)を入手するべく、10時直前にビックカメラに行ったところ、特設レジや行列が出来ていて大変焦りましたが……よく見たら、並んでいたのは DS Lite同梱版目当ての人たちでした。FF3 単体は特に並ぶこともなく入手できましたが、特設レジでは Suica が使えないという罠があり、何だかんだで開店時間になったので店内のレジで精算したり。

※ちなみに ニンテンドーDS Lite 本体 (www.amazon.co.jp) (FF3 同梱ではないもの) も並ばずに買える状態でした。むしろ「ソフトのみでよろしいですか?」と訊かれ、本体の同時購入を推奨されるくらいの勢いでした。

で、ちょっとプレイしましたが、ちゃんと FF3 ですね。そうでありながらいろいろ違っていて、最初穴に落ちるのが一人だったり、クリスタルに仲間を集めろと言われたり、ジンを倒すまでジョブチェンジできなかったり、サラ姫が妙に強かったり (サブキャラが戦闘に参加してくることがある!)。もうひとつシステム上の大きな違いは、ジョブチェンジにキャパシティが要らないこと。そのかわり、ジョブチェンジ直後は一定回数の戦闘をこなすまで能力が下がるようになっています (ジョブ相関によってジョブ移行期間も変わります。移行期間を消化しないうちにジョブチェンジすることも出来ますが、未消化分は次のジョブの移行期間に加算されます)。

……ちなみに友達コードは 184760556918 です。

関連する話題: ゲーム / ニンテンドーDS / 買い物 / FF3

最近の日記

関わった本など