水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > かまいたちの夜×3一応クリア

かまいたちの夜×3一応クリア

2006年7月30日(日曜日)

かまいたちの夜×3一応クリア

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 (www.amazon.co.jp)、一応クリアしました。ピンクのしおりが出現して「番外編」、紺のしおりが出現して「犯人編」も読了。まだ真相編に未読のエンディングがあるので、ゴールドのしおりは出ていませんが……。

「2」は正直かなり期待はずれだったので、「×3」もちょっと心配していたのですが、良い意味で予想を裏切ってくれました。非常に面白かったです。

初代「かまいたちの夜」の魅力のひとつは恐怖感だと思います。犯人が分からない中、皆が次々殺されて行き、最後には自分も殺されるという恐怖。たいてい最初は真理に殺される結末になるので、次回以降も緊張感があります。しかし、「2」のメインシナリオでは皆殺しになったりしませんので、緊張感もなく淡々と進む感じなのでした。

※「2」はどちらかというとサブシナリオの方が魅力的だと思います。が、それもミステリではなくホラーなので、初代のファンが求めているものとはちょっと違うかなと。

そして「×3」では初代の緊張感が復活、さらに……。詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、「犯人編」は必読です。

関連する話題: ゲーム / 買い物 / 我孫子武丸

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト