水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > かまいたちの夜×3一応クリア

かまいたちの夜×3一応クリア

2006年7月30日(日曜日)

かまいたちの夜×3一応クリア

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 (www.amazon.co.jp)、一応クリアしました。ピンクのしおりが出現して「番外編」、紺のしおりが出現して「犯人編」も読了。まだ真相編に未読のエンディングがあるので、ゴールドのしおりは出ていませんが……。

「2」は正直かなり期待はずれだったので、「×3」もちょっと心配していたのですが、良い意味で予想を裏切ってくれました。非常に面白かったです。

初代「かまいたちの夜」の魅力のひとつは恐怖感だと思います。犯人が分からない中、皆が次々殺されて行き、最後には自分も殺されるという恐怖。たいてい最初は真理に殺される結末になるので、次回以降も緊張感があります。しかし、「2」のメインシナリオでは皆殺しになったりしませんので、緊張感もなく淡々と進む感じなのでした。

※「2」はどちらかというとサブシナリオの方が魅力的だと思います。が、それもミステリではなくホラーなので、初代のファンが求めているものとはちょっと違うかなと。

そして「×3」では初代の緊張感が復活、さらに……。詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、「犯人編」は必読です。

関連する話題: ゲーム / 買い物 / 我孫子武丸

最近の日記

関わった本など