どうぶつの森 : 虫取りのコツ
2006年7月2日(日曜日)
どうぶつの森 : 虫取りのコツ
どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)、7月になったら村が虫だらけに……。セミやカブトムシが大量に出現するようになりましたが、奴らは木にとまっています。最初は正面から近づいて網を振っていたのですが、網が届かなかったり、木の幹に当たったりして逃げらることが多く、なかなか捕まえられませんでした。どうも距離が非常にシビアなようですね。
で、私が開発した捕り方。
- 木に虫がとまっているのを発見したら、横に回り込みます。
- 木の一マス下のラインを、横からまっすぐに歩いて近づきます。
- 虫から一マスの距離まで、歩調をゆるめることなく大胆に接近します。そうすると虫はたいてい飛んで逃げてしまいますが、問題ありません。虫が飛んだら、その瞬間に網を振ります。
するとほぼ確実に捕れます。木にとまっている時ではなく、逃げようとして飛んだ時を狙うのがミソ。ちょうどうまい具合に網の射程に入ってくれます。飛んでいるのは一瞬のようですが、タイミングはそれほどシビアではありません。正面から狙うよりもずっと簡単に採れると思います。
※ただ、コガネムシのような小さい虫だとちょっと難しいようです。小さい虫は木にいるところを直接狙った方が良いかも。
時には、虫から一マスの距離まで近づいても飛ばない場合があります。その場合はゆっくりと斜め上を向いて網を振ります。斜めからの方が正面からに比べて当たり判定が緩いようで、角度が合っていればだいたい捕れます。
- 「どうぶつの森 : 虫取りのコツ」にコメントを書く
- 前(古い): 再告知 : ディレクター・制作者が知っておくべきセキュリティ
- 次(新しい): 講演のお知らせ更新