水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > どうぶつの森 : 虫取りのコツ

どうぶつの森 : 虫取りのコツ

2006年7月2日(日曜日)

どうぶつの森 : 虫取りのコツ

どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)、7月になったら村が虫だらけに……。セミやカブトムシが大量に出現するようになりましたが、奴らは木にとまっています。最初は正面から近づいて網を振っていたのですが、網が届かなかったり、木の幹に当たったりして逃げらることが多く、なかなか捕まえられませんでした。どうも距離が非常にシビアなようですね。

で、私が開発した捕り方。

するとほぼ確実に捕れます。木にとまっている時ではなく、逃げようとして飛んだ時を狙うのがミソ。ちょうどうまい具合に網の射程に入ってくれます。飛んでいるのは一瞬のようですが、タイミングはそれほどシビアではありません。正面から狙うよりもずっと簡単に採れると思います。

※ただ、コガネムシのような小さい虫だとちょっと難しいようです。小さい虫は木にいるところを直接狙った方が良いかも。

時には、虫から一マスの距離まで近づいても飛ばない場合があります。その場合はゆっくりと斜め上を向いて網を振ります。斜めからの方が正面からに比べて当たり判定が緩いようで、角度が合っていればだいたい捕れます。

関連する話題: どうぶつの森 / ゲーム / ニンテンドーDS

最近の日記

関わった本など