水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > どうぶつの森 : 虫取りのコツ

どうぶつの森 : 虫取りのコツ

2006年7月2日(日曜日)

どうぶつの森 : 虫取りのコツ

どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)、7月になったら村が虫だらけに……。セミやカブトムシが大量に出現するようになりましたが、奴らは木にとまっています。最初は正面から近づいて網を振っていたのですが、網が届かなかったり、木の幹に当たったりして逃げらることが多く、なかなか捕まえられませんでした。どうも距離が非常にシビアなようですね。

で、私が開発した捕り方。

するとほぼ確実に捕れます。木にとまっている時ではなく、逃げようとして飛んだ時を狙うのがミソ。ちょうどうまい具合に網の射程に入ってくれます。飛んでいるのは一瞬のようですが、タイミングはそれほどシビアではありません。正面から狙うよりもずっと簡単に採れると思います。

※ただ、コガネムシのような小さい虫だとちょっと難しいようです。小さい虫は木にいるところを直接狙った方が良いかも。

時には、虫から一マスの距離まで近づいても飛ばない場合があります。その場合はゆっくりと斜め上を向いて網を振ります。斜めからの方が正面からに比べて当たり判定が緩いようで、角度が合っていればだいたい捕れます。

関連する話題: どうぶつの森 / ゲーム / ニンテンドーDS

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト