水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 主文後回し > 「主文後回し」へのコメント

「主文後回し」へのコメント

[3210] Re: 「主文後回し」

HS (2005年10月14日 15時30分)

意味はあるけど、意味は無いんですよね。よく考えると。

[3211] Re: 「主文後回し」

ばけら (2005年10月14日 15時39分)

>意味はあるけど、意味は無いんですよね。よく考えると。

 そうですね。後回しにすること自体が意味を持ってしまうと、後回しにする意味がなくなってしまいますね。

[3212] Re: 「主文後回し」

ろばQ (2005年10月14日 22時8分)

 裁判長がサイコロを振って、1が出た場合は内容にかかわらず主文を後回しにする、とか提案すると (結構本気で言っていますが) 不謹慎とか、ゲーム感覚とか叱られてしまうんだろうなぁ…… (と勝手に悲観)。

[3214] Re: 「主文後回し」

スターダスト (2005年10月15日 10時39分)

テレビでは、北町奉行遠山左衛門尉影元も、南町奉行大岡越前守忠相も、

お白州で主文を後回しにしています。その直後「これにて一件落着」とか言ったりします。

…全てこの方式で良いのではないでしょうか。八方丸く収まると思うのですが。「…よって市中牽きまわしの上、打ち首獄門」は最初に申し付けたら変な気がします。「よって」が肝心。

「おうおうおう、いつまでしらあ切るつもりだ」と言いたい為の仕組みではないと思いたいです(笑)

[3215] Re: 「主文後回し」

えむけい (2005年10月15日 11時20分)

>テレビでは、北町奉行遠山左衛門尉影元も、南町奉行大岡越前守忠相も、

>お白州で主文を後回しにしています。その直後「これにて一件落着」とか言ったりします。

>

>…全てこの方式で良いのではないでしょうか。八方丸く収まると思うのですが。「…よって市中牽きまわしの上、打ち首獄門」は最初に申し付けたら変な気がします。「よって」が肝心。

>「おうおうおう、いつまでしらあ切るつもりだ」と言いたい為の仕組みではないと思いたいです(笑)

現行の裁判制度は結論を最初に書く欧米からの輸入品であることが関係しているのではないかと思ったり思わなかったり【どっち】。

ていうかアメリカとかでもまだ廃止されていないところでは主文を後回しにしたりする習慣があるのでしょうか【ピュア】。

[3217] Re: 「主文後回し」

yuu (2005年10月16日 22時23分)

見出しは「元少年3被告に死刑判決 連続リンチ殺人で名古屋高裁」となっていて、主文後回しっていう文言が見当たらないんですが、書き換わっているんでしょうか。

[3218] Re: 「主文後回し」

ばけら (2005年10月17日 0時52分)

>見出しは「元少年3被告に死刑判決 連続リンチ殺人で名古屋高裁」となっていて、主文後回しっていう文言が見当たらないんですが、書き換わっているんでしょうか。

 ですね。おそらく判決が出た時点で書き換わったのだと思います。

[3219] Re: 「主文後回し」

sagami (2005年10月17日 7時39分)

(襟を正して)さてその方(以下略)

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など