水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Project 2002 と信頼済みサイトゾーンの微妙な関係

Project 2002 と信頼済みサイトゾーンの微妙な関係

2005年10月3日(月曜日)

Project 2002 と信頼済みサイトゾーンの微妙な関係

Microsoft Project 2002 (www.amazon.co.jp) という、プロジェクト管理のためのソフトウェアがあります。これ自体は普通のクライアントツールで、リソースの情報などを全社的に共有するためには Project Server と呼ばれるサーバが必要です。

その Project 2002 を Project Server と連携させて使おうとすると、少々驚くべき事が起きます。そのサーバのドメインを「信頼済みサイトゾーン」に追加するように求めてくるのです。必要性が理解できませんが、追加しないと使えないようなので、指示に屈して「信頼済みサイトゾーン」にドメインを登録して接続します。すると……パスワードを求めるダイアログが何度も出てきて、何を入れても駄目。結局接続できませんでした。

何が起きたのかは明白です。私は「信頼済みサイトゾーン」のセキュリティレベルを、デフォルトよりも高くしてくして使っています。設定はほぼ「中」のレベルになっていて、これは「インターネットゾーン」の初期値と同じです。そしてイントラネットゾーンは初期状態に近いレベルで使用していて、ほぼ「中低」です。つまり、初期状態では

であるので信頼済みサイトゾーンよりもイントラネットゾーンの方がセキュリティレベルが高いのですが、私の場合は

ですので、信頼済みサイトゾーンの方がイントラネットゾーンよりもセキュリティレベルが高いという逆転現象が起きています。

そして、私のところの Project Server にアクセスするためには、「ユーザー認証」-「ログオン」の項目が「現在のユーザー名とパスワードでログオンする」になっている必要があるのでした。デフォルトの信頼済みサイトゾーンならそういう設定になっているのでアクセスできるのですが、私のところではそうなっていないのでアクセスできないわけです。

しかし考えてみると、この Project Server はイントラネットゾーン上に存在しているので、「イントラネットゾーンでのみ自動的にログオンする」でも問題ないように思えます。しかし「イントラネットゾーンでのみ自動的にログオンする」では駄目なのです。なぜなら、信頼済みサイトゾーンに登録したことによって、イントラネットゾーンのサイトではなくなっているからです。では、信頼済みサイトゾーンから外してイントラネットゾーンにすればアクセスできるのでしょうか。

理論上は、認証は通るはずです。しかしなんと、Project 2002 はターゲットが信頼済みサイトゾーンに登録されているかどうかをチェックしていて、登録していないと「登録しろ」というダイアログが出てアクセスできないようになっているのでした。

何のためにそんなチェックをしているのか全く理解できないのですが、八方ふさがりです。何か打つ手はないかと探してみると、こんなリソースが見つかりました……「[PRJ2003] Project Professional 2003 でイントラネット ゾーンの Project Server に接続するときに、Project Server を信頼済みサイトに追加するよう求めるメッセージが表示されないようにする方法 (support.microsoft.com)」。どうも困っているのは私だけではないようで、いちおう無効にする方法が用意されているのですね。

……Project 2003 では、ですが。Project 2002 では、そのようなレジストリ設定をしても何も起きないようです。もうね……。

関連する話題: セキュリティ / Microsoft

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト