水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ニフティ無料会員も退会

ニフティ無料会員も退会

2005年7月25日(月曜日)

ニフティ無料会員も退会

私は昔ニフティのユーザでしたので、CQS02437@nifty.com や CQS02437@nifty.ne.jp のメールアドレスを持っていました。しかしそれはもう退会していて、今は無料会員になっているわけです。

さて、無料会員は nifty.com ドメインのメールアドレスを持っているのでしょうか? 「@nifty ID登録:サービス詳細 (www.nifty.com)」の一覧表を見ると、有料会員は「@nifty IDメール」が使えるものの、無料会員は使えないという旨の表示になっています。「良くある質問 (www.nifty.com)」には、もっとはっきり書いてあります。

Q @nifty ID登録と、@nifty会員の違いは?

(~中略~)

@nifty会員は、上記のサービスのほか以下もご利用いただけます。

(~中略~)

・ 「ID@nifty.com」形式でのメールの送受信(別名登録可能)

Q @nifty IDをメールアドレスとして利用することはできますか?

@niftyIDをメールアドレスとして利用することはできませんが、セカンドメールでメールアドレスを取得することは可能です。(200円/月(税込210円/月))

これらをどう読んでも、無料会員が@niftyID@nifty.com 宛のメールを受け取れるようには思えません。

さて本日、「ニフティから来ちゃった」というお話を書いたら、「単にニフティのメールアドレス宛のメールが転送されているのでは?」というご指摘をいただきました。上記の経緯から、無料会員の ID 宛のメールが中継されることはあり得ないと考えていましたので、「私もうニフティのメールアドレス持ってないし」と断言しました。

ですがその後、念のため、ホント念のために試してみたら、あっさり、中継されちゃったのですよね。

平然と嘘を書いているのか、それとも意図せずして中継されている状態なのかは分かりませんが、それはもうどちらでもかまいません。

迷わず退会しました。

関連する話題: spam / ニフティ

最近の日記

関わった本など