水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 生体認証用のインターフェイスが

生体認証用のインターフェイスが

2005年7月17日(日曜日)

生体認証用のインターフェイスが

IBM ThinkPad X41 が外部から誰でもシャットダウンできる仕様について (d.hatena.ne.jp)」というお話。生体認証用にカスタマイズされたインターフェイスがデフォルトではセキュアでない設定になっている……という理解で良いと思いますが、設定で回避できる話でもあり、脆弱性と呼べるのかどうかは微妙ですね。

そういえばこの前、オフィスのドアに電子錠をつけようかという話になったとき、むやみに「生体認証がイイ」と主張し、しかもその理由が「大根指を試したい」とかいうとんでもないものだった……というのは私なので気をつけないと。:-)

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など