水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > セカンダリ DNS 放置プレイ

セカンダリ DNS 放置プレイ

2005年6月27日(月曜日)

セカンダリ DNS 放置プレイ

ドメイン名の登録と DNS サーバの設定に関する注意喚起 (www.ipa.go.jp)」という文書が出ています。

いわゆるセカンダリの DNS が放置プレイで、ドメインごと消滅していたりしても気づかないということは結構あると思います。いや、実はあんまり他人事ではなくて、弊社でも半年くらい前には同じ状態になっていたという……。たまたま私が DNS 関係の設定を確認していて気づいたのですが、逆に、そういう機会がないと意外に気づかなかったりするのですよね。他の DNS サーバは生きているので一応引けますし、特に問題らしい問題も出なかったりしますので。

最初から全部内部名にしておけば問題ないといえばないのですが、ISP から「この名前で登録しろ」とか言われたものに勝手に名前を付けることには問題がありますし…… (儀礼的な話ではなくて、ISP 側が IP アドレスを変えたときに困る)。

関連する話題: セキュリティ / DNS

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト