水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 退会の理由

退会の理由

2005年4月20日(水曜日)

退会の理由

@nifty を退会しようとすると「個人解約(退会)について (www.nifty.com)」というページに行き着くわけですが、一覧の中に該当する理由がない場合はどうしたら良いのでしょうか。

私の解約理由は単純で、

というものです。ニフティの人は「Web フォーラムがありますよ」と反論するかもしれませんが、Web フォーラムを実際に一ヶ月ほど使ってみて

という状況なので、ちょっと使う気になりません。

特にアナウンスがない点が問題です。たとえば、「会員限定」の会議室に書いた発言が、非会員にも自由に読み取ることができるようになっていたという脆弱性があったとします。その場合ユーザは、「会員限定のつもりの発言でも、非会員にも読まれている可能性がある」という前提でいろいろと対応を考える必要があるかもしれません。読まれてまずい発言がなかったか振り返ってみて、まずい発言があった場合は関係者に説明しなければならない事もあるでしょう。

ニフティが「別に読まれても問題ないだろう」と考えるのはかまいませんが、ユーザとしてはそんな判断を勝手にされても困るわけで、そのような脆弱性があったということを知らせてほしいわけです。しかし、ニフティがそれを公表することはないでしょう。仮に私の知らないところでそのような脆弱性が発見されても、私はそのようなことを知り得ない可能性が高いです。

そのように考えると、私の退会理由としてもっともふさわしいのは

というものなのかもしれません。

関連する話題: ニフティ

最近の日記

関わった本など