水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > セキュリティ 2004年の傾向

セキュリティ 2004年の傾向

2005年4月1日(金曜日)

セキュリティ 2004年の傾向

IPA から「コンピュータ・セキュリティ ~2004年の傾向と今後の対策~ (www.ipa.go.jp)」という文書が出ていますね。なかなか面白いです。

俳優の公式サイトから情報漏えい

俳優の公式ページにおいて、第三者に氏名、住所、電話番号、メールアドレス、パスワード、性別、生年月日などの個人情報が漏えいしてしまう事件がありました。

この件では、ウェブサイトで利用している認証情報が推測可能であったために、認証を回避してアクセスできてしまい、第三者がユーザを騙ってアクセス可能でした。

以上、コンピュータ・セキュリティ ~2004年の傾向と今後の対策~ より

これはヨン様公式サイトがやられたという話のことだと思うのですが、その脆弱性の情報ってどこかできちんと公開されているのでしょうか。私は 2ちゃんねるの情報 (と、そのまとめサイトの情報) しか見たことがないのですが、どこかに信頼できる一時情報があるのかしらん。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 思ったこと

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト