水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > VISA認証サービスが検疫された

VISA認証サービスが検疫された

2005年3月14日(月曜日)

VISA認証サービスが検疫された

土曜日には Symantec AntiVirus にディスクをスキャンさせるようにしているのですが、今日になってみたら何か検疫されていました。

って「VISA 認証サービス」が検疫されてしまいましたか。これは例の VISA のフィッシングサイトを手元に保存しておいたものですので、知っている人が見る分には問題ないものですが。

ともあれ、これはアドレスバー偽装を Symantec AntiVirus がトロイの木馬として検出するようになったことを意味しています。JS.Trojan.Blinder (www.symantec.co.jp) を見ると、3月4日から対応したようですね。それはそれで良いことでしょう。

※ただ、変に凝ったスクリプトを使っていると喰らう可能性があったりするのかもしれず、そこは注意が必要なのかも。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト