水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > タグじゃないし > 「タグじゃないし」へのコメント

「タグじゃないし」へのコメント

[2507] Re: 「タグじゃないし」

えむけい (2005年1月21日 21時3分)

> ※複数のメディアが同じ過ちを犯しているので、ニュースソースからして過ちを犯している可能性が高いような気がしますが、

一次情報っぽいものをぐぐってみました。

http://www.google.com/googleblog/2005/01/preventing-comment-spam.html

> we've been testing a new tag that blocks it.

とか書いちゃってます。でもその後の表現は

> Google sees the attribute (rel="nofollow")

とか

> A: Any link that a user can create on your site automatically gets a new "nofollow" attribute.

とかなっているので、"nofollow"タグとか言ってる人たち【誰】は弁解の余地なしですね【謎】。もっとも nofollow は属性でもなくてリンクタイプだし、属性なのは rel ですから残念ながらGoogleもまだまだ【謎】ですが【謎】。

ていうか非標準のタグ【謎】ではないのが素晴らしいですね。

http://www.w3.org/TR/html4/struct/links.html#h-12.2

[2509] Re: 「タグじゃないし」

kaz (2005年1月22日 0時7分)

原文の "we've been testing a new tag that blocks it." は、「(過去に)ブロックするための新しいタグをテストしてきた」的な意味じゃないかしら。もともと rel="nofollow" のことでは無いんじゃないかしら。

http://webweaver.g.hatena.ne.jp/kotastyle/20050117/p1

コレ読んだらすっきりしました。

[2510] Re: 「タグじゃないし」

のぐー (2005年1月22日 3時26分)

ていうか、HTML文法的に、たとえ属性値(リンクタイプ)であっても勝手に追加していいのでしょうか?XHTMLならOK?

[2511] Re: 「タグじゃないし」

kota (2005年1月22日 9時14分)

LinkTypeは勝手に追加することができるようになってます。

http://www.w3.org/TR/html4/types.html#type-links

> Authors may wish to define additional link types not described in this specification.

DTDでも各値が定義されているわけではないので、そこまで厳しくありませんし。

> If they do so, they should use a profile to cite the conventions used to define the link types. Please see the profile attribute of the HEAD element for more details.

headのprofile属性でURIを参照させることができるようになってます。

あと神崎先生がプロファイルを用意しておられたり。これで安心。

http://www.kanzaki.com/ns/metaprof

[2514] Re: 「タグじゃないし」

かんな (2005年1月22日 21時34分)

>プロファイル

いっそのこと"SHORTCUT ICON"とかも追加してみませんか。

あとOperaにある数々のリンク・ナビゲーションとかも。検索・最初・最後・親階層にあたるリンク形式って、何なのか見当がつきません。

[3741] 未承認メッセージ (投稿元:200.142.202.140)

avsjxbe@gmail.com (2006年7月10日 8時5分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など