水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > mailto: URL でメーラーが起動するのを止める

mailto: URL でメーラーが起動するのを止める

2005年1月15日(土曜日)

mailto: URL でメーラーが起動するのを止める

mailto: スキームの URL でメーラーが起動するのがひたすら鬱陶しく感じる時があるのですが、IE の「インターネットオプション」の「プログラム」タブではメーラーの種類が選べるようになっているものの、何も起動しないような選択はできないようです。

そこで、「フォルダ オプション」の「ファイルの種類」で "URL: Mailto Protocol" の「詳細設定」を開き、open というアクションを削除してみました。すると、mailto: なアンカーをクリックしてもメーラーは起動しなくなりました。

便利は便利ですが、何も起きないというのもちょっと嫌ですね。「アクションが指定されていない」とかなんとかメッセージを出してくれても良さそうなのに……。

※まあ、javascript: スキームの URL も何も起きないわけでして、それと同じと言われればそうなのですが。

関連する話題: Internet Explorer

最近の日記

関わった本など