水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 地方公共団体のサーバ証明書 > 「地方公共団体のサーバ証明書」へのコメント

「地方公共団体のサーバ証明書」へのコメント

[2497] Re: 「地方公共団体のサーバ証明書」

torr (2005年1月17日 9時49分)

「なんか揃いも揃ってベリサインなのも」

これが理由ではないと思いますが。

auの携帯のブラウザに入っているルート証明書が

ベリサインのものしかないみたいなので

(http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ssl.html)

仕方なくベリサインでサーバ証明書を発行してもらった

という経験があります。

[2498] Re: 「地方公共団体のサーバ証明書」

ばけら (2005年1月18日 22時20分)

>auの携帯のブラウザに入っているルート証明書が

>ベリサインのものしかないみたいなので

>(http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ssl.html)

>仕方なくベリサインでサーバ証明書を発行してもらった

>という経験があります。

 情報ありがとうございます。

 なるほど、そんなことがあるのですね。

 ……ちなみに、携帯だとルート証明書のインストールなんてできないですよね?

[2499] Re: 「地方公共団体のサーバ証明書」

yuu (2005年1月19日 1時38分)

> ……ちなみに、携帯だとルート証明書のインストールなんてできないですよね?

手元のP900iでは、いちおうそれが可能そうなメニューはあるように見えます。

[2504] Re: 「地方公共団体のサーバ証明書」

ばけら (2005年1月21日 14時16分)

>> ……ちなみに、携帯だとルート証明書のインストールなんてできないですよね?

>手元のP900iでは、いちおうそれが可能そうなメニューはあるように見えます。

 なんと。そんな技術の進歩が……。

 よく考えると最近の携帯ってアプリケーションのインストールとかも出来たりするんですよね。

[2506] Re: 「地方公共団体のサーバ証明書」

torr (2005年1月21日 17時59分)

>> ……ちなみに、携帯だとルート証明書のインストールなんてできないですよね?

>

>手元のP900iでは、いちおうそれが可能そうなメニューはあるように見えます。

「ユーザ証明書操作」というi-modeのメニューにあるやつでしたら、FirstPassというクライアント証明書に関するサービスのもので、おそらくルート証明書は追加できないかと。

[4773] Re: 「地方公共団体のサーバ証明書」

(2008年1月23日 22時25分)

新。 いじめ撃退法

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など