水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ADSLモデム再起動

ADSLモデム再起動

2004年12月19日(日曜日)

ADSLモデム再起動

先週あたりから ADSL の回線の調子が異様に悪く、はっきり言って繋がらないに等しい状態でした。ping や tracert コマンドでいろいろ調べてみると、確かに繋がってはいるものの、パケットの 4個に 1個はロストしているような状況。

どうにもならないので ADSL モデムの設定画面などを見て、とりあえず「UPnPを使用する」というチェックを外して再起動してみたらあっさり回復。……いや、その設定で回線品質が向上するとも思えないので、単に再起動で回復したのではないかと思いますが。ADSL モデムといってもルータ機能内蔵なので、ルータを再起動したと思えば何となく納得できる感じもします。

どうでも良いのですが、やっぱりポート 23 は開いてるんですね。telnet で普通にアクセスできるのですが、ls コマンドも何もないので何がなんだか。

関連する話題: ネットワーク

最近の日記

関わった本など