水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > またまた ActiveX がらみホゥル > 「またまた ActiveX がらみホゥル」へのコメント

「またまた ActiveX がらみホゥル」へのコメント

[2452] Re: 「またまた ActiveX がらみホゥル」

えむけい (2004年12月18日 21時7分)

> ……XP SP2 の場合は、インターネットオプションの「プログラム」タブにある「アドオンの管理」で "DHTML Edit Control Safe for Scripting for IE5" を無効にすることでも回避できるようですね。

そんな名前のアドオンは出てこないのですが、その場合安全だと考えていいのでしょうか?

というかFirefoxに乗り換えてしまったので何の心配も要りませんけど。

[2456] Re: 「またまた ActiveX がらみホゥル」

スターダスト (2004年12月20日 0時2分)

>> ……XP SP2 の場合は、インターネットオプションの「プログラム」タブにある「アドオンの管理」で "DHTML Edit Control Safe for Scripting for IE5" を無効にすることでも回避できるようですね。

>そんな名前のアドオンは出てこないのですが、その場合安全だと考えていいのでしょうか?

"DHTML Edit Control Safe for Scripting for IE5"のほかにも"DHTML Edit Control Scripting for IE5" とかいふのがありさうな気がします。(当社比。)後者はSafeではないのでインターネット上でWEBを閲覧している人に「おいおい大丈夫かい?」と警告を出すこともあるようです。警告レベルの差異だけですので、よくわかりません。レジストリーは隣同士ですのでそちらでどうなのか判断することも可能かもしれません。一般的には難しいかと。

別角度で。脆弱なモノがOCXなので、動的にインストールされちゃう可能性もあrのかなぁと妄想しています。サーバー側にキャビネットにして置いておいても良いわけで。codebaseで指定しておけば出来かねないと。しかも、そのキャビネットはMicrosoftさんが作った純正な署名付きですから、ヘタすると警告無しでインストールされるようなユーザさんも多いかもしれません。

>というかFirefoxに乗り換えてしまったので何の心配も要りませんけど。

御意。

[2460] Re: 「またまた ActiveX がらみホゥル」

ばけら (2004年12月22日 21時12分)

>そんな名前のアドオンは出てこないのですが、その場合安全だと考えていいのでしょうか?

 どうやら、一度そのアドオンを使っているサイトにアクセスしていないと出てこないようですね。

 私は速攻でデモを見に行っていたので……。

[3881] Re: 「またまた ActiveX がらみホゥル」

えむけい (2006年9月26日 22時4分)

>>そんな名前のアドオンは出てこないのですが、その場合安全だと考えていいのでしょうか?

>

> どうやら、一度そのアドオンを使っているサイトにアクセスしていないと出てこないようですね。

IE7だと一度も見たことがない場合「アドオンの管理」に現れないのは同じですが、ActiveXオプトインでブロックされるのでだいたいあんしんなようです。

ただ、情報バーがActiveXコントロールインストール時のものと非常によく似ているので、うっとりしていると【謎】発行者がMicrosoftなのだけ確認して実行してしまいそうですが。

[3890] Re: 「またまた ActiveX がらみホゥル」

えむけい (2006年9月28日 21時51分)

WebViewFolderIconもしっかり止めてくれました。

話は変わりますが、画像に付けるalt属性は指定できないのでしょうか? たとえば「WebViewFolderIcon ActiveX コントロールがブロックされている様子」とか付けてみたいわけですが。

[3891] Re: 「またまた ActiveX がらみホゥル」

ばけら (2006年9月28日 22時5分)

>話は変わりますが、画像に付けるalt属性は指定できないのでしょうか? たとえば「WebViewFolderIcon ActiveX コントロールがブロックされている様子」とか付けてみたいわけですが。

 やろうと思えばできますが、いろいろ面倒です。

 というか、実は画像添付機能を外して、かわりに投稿内容の確認画面を出すようにしようかと思っているのですが、画像添付けっこう使いそうですか?

[3894] Re: 「またまた ActiveX がらみホゥル」

えむけい (2006年9月29日 4時45分)

> というか、実は画像添付機能を外して、かわりに投稿内容の確認画面を出すようにしようかと思っているのですが、

なるほど、プレビューを出すのが難しいのは画像添付のせいでしたか。

> 画像添付けっこう使いそうですか?

ご覧の通りスクリーンショットを上げるのにけっこう重宝しています。自サイトでやれ、とかいう声が聞こえてきそうですが【謎】。

[7670] 未承認メッセージ (投稿元:46.21.144.52)

tshfairclbw (2012年10月23日 14時34分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

[8001] 未承認メッセージ (投稿元:46.21.144.52)

kqupafcd (2012年12月29日 11時58分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など