水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > SP2 でファイアウォールがリセット

SP2 でファイアウォールがリセット

2004年9月1日(水曜日)

SP2 でファイアウォールがリセット

私のマシンでは IIS の FTP サーバが動いていたりするのですが、何故かうまくファイルを転送できなくてちょっと戸惑いました。

いや、何故も何も原因は明らかに Windows ファイアウォールで、「例外」にポート 21 を指定したらすぐに解決したのですが……以前はファイアウォール有効かつ 21 と 80 と 8080 は穴開けという設定にしていたので、SP2 インストール後もそうなっているものとばかり思っていました。

以前の設定が引き継がれないというのも変な話ですが、よくよく考えると、元々ファイアウォールを使っていなかった人もデフォルトでファイアウォール有効になるような方針ですから、そのポリシーで行けばリセットされて当然なのかもしれません。

関連する話題: Microsoft / Windows / Windows XP

最近の日記

関わった本など