ドラマとか
2004年8月21日(土曜日)
ドラマとか
なんか久々にいろいろテレビドラマとかを見ていたりしました。
昼頃、「白い巨塔」の昔の奴の総集編……ともかく気になるのは登場人物がもうバリバリ煙草を吸いまくるところ。いや、教育上云々ではなくて、私が息苦しくなるので (いや気のせいなんですけど)。やはり昭和のドラマという感じですね。
で夜、なんか良く分からないけど国選弁護人のドラマ。ストーリーが物凄くて、正直ついて行けませんでした。
ある事件の犯行の背景として、人を騙して 1億円の借金の保証人にして取り立てて自殺に追い込んだという話があったりします。で、保証人になった人、死ぬ前に「嵌められた」とこぼしていたようなのですが、だったら自殺しないでちゃんと訴えて下さい。そもそも主債務の金銭消費貸借契約自体が通謀虚偽表示で無効のような気がしますし、5000万円の慰謝料はあからさまな詐害行為です。そこまで気が回らなくとも、破産すれば間違いなく免責が取れるでしょうに。
それ以前に嵌める方の意図が分かりません。1億の負債を負わせても、1億持っていなければ支払えないわけですし、破産で免責を取られたらそれで終わり。そんな成功の見込みのない詐欺をはたらいたあげくに恨みを買って殺されているわけで、何を考えているのやらさっぱり分かりません。
で、一番分からないのはなんと言っても弁護士の娘を誘拐して弁護士に「無罪にしろ」と要求した奴。いや、誘拐なんかしなくても無罪にできるならしたいというのが弁護士だと思うのです。検事の娘を誘拐するなら分からないでもないのですが……。
- 「ドラマとか」にコメントを書く
- 前(古い): 蚊
- 次(新しい): SQLインジェクションねた