水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > officeさん第三回公判

officeさん第三回公判

2004年8月2日(月曜日)

officeさん第三回公判

7/30 の第三回公判ですが、「ACCS不正アクセス事件公判、第3回も非公開に (www.itmedia.co.jp)」ということで、全然情報が流れてこないですね。

そもそも、サーバのディレクトリ構造などは正規のユーザにはある程度公開される情報ですし (公開されていなくても自作 CGI が置けるなら調べられる)、この期に及んでまだ隠すことがあるのでしょうか。ぶっちゃけた話、「サーバの構造が知られるとマズイ」ということは、少なくとも「サーバの構造が知られても全然問題ない」と自信を持って断言することができない状態ということなわけで、そういうサーバ屋ってどうなのだろうと思うわけですが。

※でも、事実そういう状態なのかもしれません。なにしろ csvmail.cgi のようなものを平気でリリースしたわけですから……。

※怖くて試せていない某件については、やっぱり疑惑段階で IPA に届け出ておいた方が良いのかもしれないなぁと思ったりしました。

そういえば、いつのまにか「ACCS裁判を追う (www.itmedia.co.jp)」という特集ができているのですね。

関連する話題: セキュリティ / ACCS / ASK ACCS 個人情報漏洩事件

最近の日記

関わった本など