水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS2版ドラクエ5つづき(18)

PS2版ドラクエ5つづき(18)

2004年5月15日(土曜日)

PS2版ドラクエ5つづき(18)

ドラクエ5 (www.amazon.co.jp)。ちゃかちゃかと進んでイブール撃破。魔界へ行って、すごろくは無視してエビルマウンテンに突入し、そのままミルドラースを撃破しました。エンディング。

そしてリセットして再スタート。しかし、何でこんなところでハードウェアリセットしなきゃならないのかしら……。そのままタイトル画面に戻ってくれても良さそうなのに。

※あと、再開する冒険の書を間違えたときなんかもソフトリセットできないので不便です。ソフトリセット強く希望。

でもって、謎の洞窟に突っ込んでまずはアイテムを一通り回収。主人公のレベルは 60 を越えており、ここでもトヘロスが効いてしまうのでした。

主人公が「はかいのてっきゅう」を持ってオート戦闘開始。ここは敵が強いので大変なのですが、スライムベホマズンに「しあわせのぼうし」を装備させておくとかなり安定します。スライムベホマズンがベホマやベホイミを覚えていないのがミソで、ベホマスライムなどではベホマズンではなくベホマを優先したりしてイマイチ安定しません。それ以前に、HP が低いのでギガンテスのみなごろしで死んだりします。その点、スライムベホマズンは HP も高いので安心です。

というわけで、戦闘メンバーはこんな感じ。

地下二階へ行く途中で、ライオネック(1/64) があっさり仲間になりました。SFC 版でもあっさり仲間になった記憶が……。

いったん戻ってセーブし、地下二階で 4時間ほど放置。その結果として、本日の戦果は以下の通り。

ヘルバトラー来てたーっ!! 実は SFC 版でも仲間にしたことが無かったのです、ヘルバトラー。

関連する話題: ゲーム / スクウェア・エニックス / ドラクエ5 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト