水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Sasser

Sasser

2004年5月6日(木曜日)

Sasser

まあ予想どおり出てきましたね、という感じですが「Sasser ワームについてのお知らせ (www.microsoft.com)」。

シマンテックの W32.Sasser.Worm (www.symantec.com)テクニカルノート (www.symantec.com)によれば、ループバックアドレスやプライベートアドレスに対しては感染活動を行わないようです。※いやまあ、ループバックアドレスに攻撃しても意味ないですけど。

すべてのホスト IP アドレスを繰返しスキャンし、次の IP アドレスを除く IP アドレスを探します。

  • 127.0.0.1
  • 10.x.x.x
  • 172.16.x.x - 172.31.x.x
  • 192.168.x.x
  • 169.254.x.x

以上、シマンテックのW32.Sasser.Worm より

つまり Blaster や Welchia の時に起きた「LAN 内に感染マシンが持ち込まれてファイアウォールの内側から感染」というパターンは起きないはずですので、Blaster の時ほどの騒ぎにはならないような気もします。省庁・自治体もファイアウォール信仰でとりあえずは安心でしょう。

ただ、今後そのような亜種が出ないとも限らないので、警戒しておく必要はありますね。

……などと書いていましたが、そうでもないようです。参考 : 「プライベートアドレスまで対象にするSasser、週明けにも注意を (www.itmedia.co.jp)

これまで、Sasserは4種ともグローバルIPアドレスのみを攻撃対象にすると説明されてきた。だが、どうやらそれは間違った情報だったようだ。

(~中略~)

しかも、これまでSasserは4種ともグローバルIPアドレスのみを攻撃対象とし、プライベートアドレスには攻撃しないと説明される場合があった。だが、どうやらそれは間違った情報だったようだ。ウイルス対策ベンダー各社が更新した情報によれば、プライベートアドレスが割り当てられたマシンが攻撃されるケースもあるという。このため、プライベートアドレスを利用している企業LAN内でも、改めて注意が必要だ。

以上、プライベートアドレスまで対象にするSasser、週明けにも注意を より

だそうで。シマンテックの説明にも注意書きが入っていますね。

このワームは完全にランダムなアドレスを作成する可能性があるため、あらゆる範囲の IP がワームの影響を受ける可能性があります。

以上、シマンテックのW32.Sasser.Worm より

関連する話題: セキュリティ / コンピュータウィルス

最近の日記

関わった本など