水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS2版ドラクエ5つづき(4)

PS2版ドラクエ5つづき(4)

2004年5月1日(土曜日)

PS2版ドラクエ5つづき(4)

ドラクエ5 (www.amazon.co.jp)、結婚相手はフローラ。ここは誰しも迷うところだと思いますが、今回はフローラとビアンカでそれぞれプレイしようと思っているので、まずは有利な方ということでフローラを選択しています。しかし、端から見ると財産 (天空の楯) 目当ての結婚にしか見えない気がするんですが……。

※フローラはベホイミが使えるので馬車の中にいても役立ちますし、なによりルドマンからのプレゼントが強力。レベルを上げまくればイオナズンを覚えるという特典もあり、ビアンカに比べてかなり有利だと思います。

……カジノ船というのがあるのですね。

グランバニアへの道は死の火山に続く苦戦ポイントです。予想通りデッドエンペラーのいかずちの杖とメッサーラのメラミでそれぞれ死者が出て、やっぱり苦戦。ここではぐれメタルを目撃するも、逃げられて終了。はぐれメタル光ってるし……。

いろいろあって子ども誕生。SFC 版をプレイしたときは事前に名前を考えたりしていなかったために 30分くらい悩みましたが、PS2版ではデフォルトの名前があるので、名前に困ったらデフォルトで良いのではないかと。というわけでデフォルトの名前 (「レックス」と「タバサ」) で進めてしまいました。

石化した主人公を子どもたちが助けに来るシーン。……年を取って涙もろくなったのかもしれません。

ストーリー展開をすっかり忘れていて、天空の塔へ行く前に妖精の村に行ってしまい混乱。というか、塔があること自体忘れていました……。

気を取り直してマグマの杖を獲得。トロッコ洞窟も大幅に様変わりしていますね……。このへんで勇者がライデインを覚えたので、早速活用。

大神殿では天空の鎧が何処にあったか完全に忘却しており、イブール撃破後に戻ってくるハメに。

関連する話題: ゲーム / スクウェア・エニックス / ドラクエ5 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングDreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト