水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 述べられずみ

述べられずみ

2001年11月13日(火曜日)

述べられずみ

アフガニスタンの都市 マザリシャリフ を北部同盟が制圧したそうだ。

首都制圧のための要所だというのだが、なぜかタリバーンは予定通りの撤退とか訳の分からないコメントをしているらしい。何か裏工作でもあるのだろうか。

以上、フィンローダさんの今日の戯言 2001-11-10 より

日本軍事情報センター (www.kamiura.com)を全読すると訳の分からないコメントではなくなるかも。

以前にも書いたことがあるが、マザリシャリフのタリバン軍としては、米軍に支援された北部同盟軍を正面で受けとめるほど不利な戦いはない。まずは一旦マザリシャリフから撤退するのが作戦の常套である。その上で、マザリシャリフで市民と北部同盟軍が混ざり合った時に、市内に偽装して残してきたタリバン兵と呼応し、逆襲を仕掛けるのである。こうすれば、北部同盟は米軍の航空支援は受けられなくなる。

以上、神浦 元彰さんの日本軍事情報センター What's new より

ということで、完全に述べられずみです。ここの分析はかなり当たっている気がします。

関連する話題: 思ったこと / テロ / 政治 / 思想 / もののけ / フィンローダさん

最近の日記

関わった本など