水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 屈しない方法 > 「屈しない方法」へのコメント

「屈しない方法」へのコメント

[1815] Re: えび日記 : 「屈しない方法」

義珍 (2004年4月14日 19時48分)

そもそも封鎖されている戦闘中の都市に民間人が潜入すること自体が難しいと思います。

さらに、潜入に成功しても「私は『人間の盾』」という主張が素直に信じられるとは限らないので、いきなりゲリラ側に殺されてしまう可能性すらあります。戦闘中には情報が錯綜するし、疑心暗鬼に陥って、冷静な判断力が失われるので。

よしんばゲリラ側に受け入れられたとしても、米軍が撤退するとは限りません。ゲリラ側に捕らえられた人質を見殺しにするよりは、好きこのんで戦闘地帯に入り込んだ民間人を巻き添えにした方が輿論の反発を受けにくいでしょうから。

また、かりに米軍が撤退したとしても、それは「犠牲の押し売り」によって問題を先送りにしたに過ぎず、いずれ同様の紛争が再発するのを防ぐことはできません。結果的に米軍の側に都合のいい展開(都市から出てきたところを各個撃破とか)になったとしたら、戦闘を中断させた「人間の盾」は、ゲリラ側の人間にひどく恨まれるでしょう。

そんなわけで、問題解決につながる可能性は非常に低く、傍観者に賞賛されても当事者には誰にも感謝されないことすらありうる愚策だと思いますが、犬死にして世界の笑い者になる覚悟ができているのなら、それも一興かもしれません。

[1817] Re: えび日記 : 「屈しない方法」

ばけら (2004年4月14日 20時8分)

ええと、引用部はほんの一部ですので原文を読んで頂いた方がよろしいかと。

原文には続きがあって、具体的な方法も述べられているのですが、「潜入」するということを考えているわけではないようです。

[1834] Re: えび日記 : 「屈しない方法」

義珍 (2004年4月14日 21時57分)

>ええと、引用部はほんの一部ですので原文を読んで頂いた方がよろしいかと。

あ、すいません。

>原文には続きがあって、具体的な方法も述べられているのですが、「潜入」するということを考えているわけではないようです。

しかし、車列を組んで乗りこむのも難しいと思いますが。

米軍にとっては、「人間の盾」を装ったゲリラ側の援軍の可能性があるので阻止の対象となるでしょうし(そうでなくても、軍隊は民間人の介入を好まないはず)、ゲリラ側にとっては、米軍による工作の可能性があるので排除の対象となりうるでしょうし(こちらは受け入れる可能性もありますが)。

そして、人間の盾を称してファルージャに突入しようとする人々が米軍に捕獲(あるいは殺害)されても、もともと米国やイラク占領に反対する人々の憤激を買うだけで、そうではない人々の共感を得るのは難しいと思います。

たとえて言えば、ヤクザの出入りの最中に「喧嘩をやめて」と乗りこんだ一般市民が巻き添えになるようなもので、たとえヤクザに反感を持っている人でも「やはり暴力団の抗争はけしからん」と思うより「すすんで危険な目に遭おうとするなんて馬鹿な奴だ」と思うのが関の山なのではないかと。

[1835] Re:「屈しない方法」

ロワ (2004年4月15日 0時36分)

適切な手段で、ファルージャ入りができるような民間の人が多数と存在すると仮定して、この時期に「人間の盾」を実行するくらいならば、自衛隊が派遣される前にイラク入りして「我々は丸腰の民間人である。入国目的はイラク復興のみである。いかなる精力による暴力的な脅しにも屈しない」と宣言した方が、よほどイラクのためになり、かつ、結果として「テロあるいは自警団的民兵組織に屈しない」方法になっていたと思います(自分のサイトで、4ヶ月ほど前に書いてみたのでした)。

現実には、そういうことは難しい。昔は金で解決したのでしょうが、それも国際世論で散々叩かれたので、今回は自衛隊を派遣した。こんなところでしょう。自衛隊の派遣は次善策以下でしかなかったと思いますが、「民間人がイラク復興に赴く」「金で解決する」「自衛隊が目的をイラク復興に限定して赴く」が全部ダメだとすると、あとは引きこもるしかないようです。4ヶ月前は、ここまで考えてブルーになったものでした。

で、今更人間の盾というのは、やや証文の出し遅れの感があります。

しかし、引用先のサイトを拝見する限り、交渉術としては意味があるようですね。

[1836] Re: えび日記 : 「屈しない方法」

you (2004年4月15日 1時21分)

そもそも、人間の盾って国際法違反でなかったかしら。

あ、どうもはじめまして、youです。

ここの常連yuuさんとは何の関係もありませんが、まあよろしく。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など