水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 建前で動ければ…… > 「建前で動ければ……」へのコメント

「建前で動ければ……」へのコメント

[1781] Re: えび日記 : 「建前で動ければ……」

ろばQ (2004年4月9日 20時22分)

自衛隊が復興支援のボランティア集団だろうが、軍隊だろうが、「日本政府は脅迫すると折れる」という事実を作ってしまうのが問題なのでは?

もし、脅迫されていなければ建前の理論で撤退も可能だったかも知れませんが、脅迫されてしまった今、今後暴力的恫喝によって自らの目的を果たす事を辞さないあらゆる集団の標的と成らない為に「日本は屈しない」と実践せねばならない状況になった、と思います。

[1782] Re: えび日記 : 「建前で動ければ……」

ばけら (2004年4月9日 20時56分)

> 自衛隊が復興支援のボランティア集団だろうが、軍隊だろうが、「日本政府は脅迫すると折れる」という事実を作ってしまうのが問題なのでは?

それは既に日本赤軍によって作られていますので、個人的にはあんまり気になっていませんし、気にする必要も無いのかなと思っています。

まあ、状況が違うといえば違いますけれども。

[1785] Re: えび日記 : 「建前で動ければ……」

ロワ (2004年4月10日 23時13分)

> それは既に日本赤軍によって作られています

この不名誉なイメージを払拭したいという気持ちもあるのでしょうね。個人ベースでも、「奴は困難に出会ったら逃げる」というイメージがついたら辛い(自業自得でも)わけですから。

個人的には、今回のような事件が起こる前から派兵は良い戦略ではないと思っていましたが、純民間人ベースでの支援ができにくい状況である以上、もしも「誰かが行く」のならば、自衛隊が行くというのは(最善策ではないにしても)結果論として、許容範囲に入ってきたと思います。なにより、派兵を決めた時点では許容範囲外でしかなかったのに、いつのまにか「許容できるかどうか」が論評に値するレベルまで来ている今の政権は、結果オーライとはいえ、運がよいような。

こういう情勢でイラク入りする人は、軍隊であろうと無かろうと、覚悟があるはずです(なければただの馬鹿)。死しても悔いずくらいの気持ちでないのなら、危険なところには近づかないでもらいたいものです。冬山に入って遭難するのと同じような物で、遭難してから助けてくれと言われても。(冷たいようですが)

[1787] Re: えび日記 : 「建前で動ければ……」

えむけい (2004年4月11日 1時9分)

>こういう情勢でイラク入りする人は、軍隊であろうと無かろうと、覚悟があるはずです(なければただの馬鹿)。死しても悔いずくらいの気持ちでないのなら、危険なところには近づかないでもらいたいものです。冬山に入って遭難するのと同じような物で、遭難してから助けてくれと言われても。(冷たいようですが)

建前としては【謎】イラクは戦闘地域ではないので問題なかった【謎】という罠ではないですか【謎】。でも民間人が拘束されるほど危険になったから帰りますさよなら決してテロに屈したから帰るわけではありませんとか【謎】。

[1788] Re: えび日記 : 「建前で動ければ……」

ロワ (2004年4月11日 6時0分)

> 建前としては【謎】イラクは戦闘地域ではないので問題なかった

政府の建前を真面目に信じている人がどれくらい居るのでしょうね。小役人の私でさえ信じていないのに。

そもそも、戦闘地域でなくても、「危ないから近づくな」といわれるような地域は沢山あるわけで。エジプトでピラミッドを見に行った観光客がテロリスト(というより狂信者か)に銃撃されて大量に殺害されたことがありましたが、あの時も、観光客はサーっと居なくなったわけで。

あの3名の方々は、観光客ではないですから、やはり「事件に巻き込まれることも覚悟して入った」としか考えられないのでした。

ところで、なにがどう【謎】なのか、よく分りません。私を揶揄しているわけではないのでしょうけれど。

[1789] Re: えび日記 : 「建前で動ければ……」

ばけら (2004年4月11日 10時58分)

>ところで、なにがどう【謎】なのか、よく分りません。私を揶揄しているわけではないのでしょうけれど。

政府に対するツッコミなのではないかと。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など