水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ニフティの個人情報保護ポリシー

ニフティの個人情報保護ポリシー

2004年3月17日(水曜日)

ニフティの個人情報保護ポリシー

ニフティからこんなメールが来ていました。

★個人情報保護に関する取り組み

相次ぐ個人情報漏えい事件により、企業の個人情報保護に関する取り組み

に、疑問を感じる方も少なくないと思います。アット・ニフティでは1999

年9月より個人情報保護ポリシーを掲げ、プライバシーマーク、安全・安

心マーク取得ほか、個人情報保護に積極的に取り組んでいます。

http://www.nifty.com/mnavi/m-nif/0403a/policy.htm

この URL は結局 @nifty:個人情報保護ポリシー (www.nifty.com)へのリンクを意図しているようですが……大半のツッコミどころは高木さんの「プライバシーマークの約束を全うする安全なWeb設計とは」というスライドで述べられ済みなので良いとして、個人的にはやはりこれがお気に入り。

お客様は、当社が別途定める方法にてお申し出いただくことにより、これらの取扱いを中止させたり、再開させたりすることができます。

以上、@nifty:個人情報保護ポリシー より

別途定めると言われると、やっぱりニフティだなぁと思います。

※他にも思ったことがいくつかありますが、そちらは諸事情により書かないでおきます。

それはそれとして、凄いと思ったのは、この文書の末尾からリンクしている「JavaScriptを有効にしてください (www.trustmark.ne.jp)」というリソース。無条件で「有効にしろ」と言っている時点で既にどうかと思いますが、内容がこれ。

ツール~インターネットオプション~セキュリティ~レベルのカスタマイズを開きます。

スクリプトに関する項目(Javaアプレットのスクリプト、アクティブスクリプト、スクリプトによる貼り付け機能の許可)を全て「有効にする」にチェックします。

以上、JavaScriptを有効にしてください より

本当に全て有効にする必要があるのでしょうか。特に「スクリプトによる貼り付け機能」を許可するというのはクリップボードの中身を公開するに等しいわけですが、ニフティはこの機能で何をしようとしているのでしょうか。

って、そもそもこれはニフティのサイトではない? とにかくスクリプトを有効にしろとしか書いていないので、ニフティとこのサイトとの関係も良く分からないのですが。

関連する話題: セキュリティ / ニフティ / 個人情報

最近の日記

関わった本など