水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 住基ネット脆弱性調査結果

住基ネット脆弱性調査結果

2004年3月2日(火曜日)

住基ネット脆弱性調査結果

長野県のそれ、結果が出ましたね。「住基ネットに係る市町村ネットワークの脆弱性調査最終結果について (www.pref.nagano.jp)」。

総務省は総務省で、住民基本台帳ネットワークシステム (www.soumu.go.jp)に「長野県が実施した「住基ネットに係る市町村ネットワークの脆弱性調査最終結果」という PDF を出しています。

特に私の心に深く残ったのはこの辺り。

CSについて、最終報告では「OSが既知の脆弱性を含んだまま運用されて おり、一定の条件下においては、一般に入手可能なツールによる管理者権限奪 取も可能」との記述があるが、CSはセキュリティパッチに一定の適用時間差 が生じることを前提にFWで厳重に防御することとしており「CSが格納さ れている役場サーバ室内のラックを開錠」して調査を行う等、物理的な侵入を 伴う実験としての的確性を完全に欠いた方法で行われている。

以上、長野県が実施した「住基ネットに係る市町村ネットワークの脆弱性調査最終結果」について - 中間報告及び最終報告の主な問題点(未定稿) より

1へぇ。

※しかし「未定稿」とついているものをそのまんま公開しちゃっていますが、これはこれで良いのかしら。

関連する話題: セキュリティ / 住基ネット

最近の日記

関わった本など